宇宙人、未来人、超能力者も入れるにいがた青年ユニオン。もちろん、あなたも入れます。

2013-03-30から1日間の記事一覧

これはおかしい!自治体が作った生活保護Q&A

自治体作成の生活保護Q&Aには、おかしなものがあります。 ちなみに、新潟県の説明。まともです。 しかも、生存権にまで言及(2011年2月9日版)。たいへん、えらいです。 私たちは、だれでも人間として生きる権利(生存権)を持っています。日本国憲法第25条は…

桜の木の下には

今週のお題「お花見」 「桜の木の下には何が埋まっていますか?」 「うーん、、、何人ぐらい埋まってますかね?」 Σ(゚д゚;) 新潟は、3月終わりではまだまだ花が咲くような時期ではありません。いま咲いていると言えば、ツバキでしょうか。街路樹に植えてある…

生活保護利用者は働けるのに働けない?それ誤解です!

生活保護を利用している人は、働けるのに働いていないと指摘がよくなされます。 しかし、そうとは言えません。働いても生活費が足りない人、そもそも働けない人、失業している人の利用も増えています。 高齢者世帯、母子世帯、障害者世帯、傷病者世帯以外の…

派遣26業種は5年後に使い捨てか

労働者派遣は、基本的に違法である。 そう労基法6条に定められている。中間搾取は、労働者の労働条件を切り下げるだけでしかないからだ。労基法6条では、「法律に基づいて許される場合」だけ労働者派遣が許可される。 戦後、その労働者派遣が許可されていた…

Copyright © 2008 にいがた青年ユニオン