宇宙人、未来人、超能力者も入れるにいがた青年ユニオン。もちろん、あなたも入れます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ときおり、ついっぷるの神様がよいことをしてくれる。

ついっぷるが便利だと思うんだよね。 今日は、ニコニコ超会議の写真がドンって出てくれて、ほんと良かったわー。 しっかし、巨人は怖いねー。 でも、50mとかじゃなくて2mぐらいだから、ちょっとあれなんだけどさ。

ホームページがGOMOに重たいと言われたのでダイエットしてみたいけどどうしたらいいのかわからない

にいがた青年ユニオンのホームページが、スマホ診断サイトに「重いわ!」言われました。 最初は、HTML5+CSS3でやってみたわけですよ。ええ。 次に、ブートストラップと組み合わせたわけですよ。 さらに、ワードプレスも入れたわけですよ。 だから、そうなっ…

農地大規模化で搾り取られるのは農家であり地方であり

TPP

いよいよ政府が本気で日本の農地から小規模農民を追い出しにかかってきた。 戦後の農地解放で、小作人の手に渡った農地を再び大地主に取り返すつもりになったらしい。 農地大規模化など成長戦略に 競争力会議、TPP交渉参加へ議論 SankeiBiz 4月24日(水)8…

生活保護に関する用語まとめ-世帯類型-

生活保護世帯数が過去最高とか、ニュースが出てくる。 ところで、生活保護について出てくる用語をまとめておく防備録だったりする。 「高齢者世帯」 男女とも65歳以上の者のみ。 あるいは、それに18歳未満の未婚の者が加わった世帯。 イメージ: おじいちゃ…

【どうでもいい人には】jQueryが2.0になった【本当にどうでもいい話】

いよいよjQueryが2.0にアップデートされた。 もはや、IE6/7/8は切り捨てられる運命にあることは覚悟しておこう。 http://blog.jquery.com/2013/04/18/jquery-2-0-released/

「生活保護 新潟県で2万388人」について新潟日報からコメントを求められたので補足しておこうと思ってみた

厚労省が生活保護利用者が過去最高を更新したと発表した。 過去の低賃金、不安定雇用政策が原因。最多更新されるべくして更新される→ 生活保護が9カ月連続最多更新 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/0PBekYRNw5— にいがた青年ユニオン@新潟革命 (…

半分というのなら実際にいくらなのか教えて欲しいと思うのは私だけなのかどうかが知りたいのだが

この記事の意図はどこにあるだろう。 私があまりにも深読みしすぎだろうか。 パナソニック、会長と社長の役員報酬半減へ 読売新聞 4月17日(水)19時29分配信 パナソニックは17日、7月から会長と社長の役員報酬を2012年度の半分に減らす方針を明らかに…

最大のブラック企業対策は、労働者の権利教育だろう

「これって、違法じゃないですか?」 よく、そういう相談が寄せられる。 私は、たいがいこう答えることにしている。 「違法であろうとなかろうと、あなたがおかしいと思えば、それでよい。」 実際、労働法はザルである。 そもそも、違法行為を常習的に行う会…

とある祭りの出店が「さつま」

新潟市内のとある祭りである。 鳥居の下にデンとあった屋台が、 こともあろうに「さつまスティック」だった。 一番人目につくところは、ぽっぽ焼きであってほしかった。 いや、逆に、ご神体から遠ざけたのだろうか。

ブログとホームページ そもそも論から使い分け考えてみた暇つぶし

スマホの普及でいよいよ情報発信が身近になってきました。 働く人が職場で感じることを発信できます。 誰かを傷つけるような発言は慎むべきですが、あまりにも理不尽な扱いには抗議の意味で発信すべきだろうと思うのです。 ところで、ブログとホームページ。…

のどが痛いときは、タオルを首に巻いて寝ると何故か治る法則

やたら寒い。 おかげでのどが痛い。 こんなときは、タオルを首に巻いて寝るといい。 首にかけているだけでなく、ぐるっと巻いておく。 ここがポイント。 別にタオルでなくてもいい。 とにかく、首を保温する。 一緒にネギをまく必要はない。 翌朝には、爽快…

Copyright © 2008 にいがた青年ユニオン