読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙人、未来人、超能力者も入れるにいがた青年ユニオン。もちろん、あなたも入れます。

にいがた青年ユニオンは、自前で勉強会も

にいがた青年ユニオンは、ただ入って、ただ組合費が天引きされるような労働組合ではありません。

自分から入って、自分で組合費を積み立てて、自分で活動する。

そんな労働組合です。

最初はなにをしたらいいのか、わからないです。

ええ。

みんな素人なんですから。

というか、うちには玄人がいません。

だから、いいんです。

失うものもなければ、これまでの慣例もありません。

だから、にいがた青年ユニオンなんです。

 

さて、4月20日、21日と自分たちで学習会をします。

学習会というと、普通は偉い先生とか頼むんですが、お金がないんです。

だから、自分たちで調べて、自分たちで勉強。

そうやって勉強するので、わからないものはわからない者どうし、わからない部分がわかりあえるわけです。敷居も低いですしね。

ひとまず、どんなことをしているのかなーと興味を持ってくれる大学生もいます。

ありがたや、ありがたや。

 

興味を持ったら、入ってみてください。

学生もアルバイトをすれば立派な労働者。

労働組合というものは、トラブルが起きてからではなく、トラブルを防止するための団体ですから、先に入るのが基本なんです。

そんなわけで、高校生や大学生におすすめが、にいがた青年ユニオンです。

メール相談もできます。

とても気軽ですね。もちろん、加入後に「やっぱり辞めたい」と思ったら、普通に辞められます。

電話で問い合わせたい場合も、もちろんOK。手が離せなかったりすると出ない時もありますが、そのときは留守電になると思うのでメッセージ残しておいていただけると助かります。

Copyright © 2008 にいがた青年ユニオン