宇宙人、未来人、超能力者も入れるにいがた青年ユニオン。もちろん、あなたも入れます。

生活保護に関する用語まとめ-世帯類型-

生活保護世帯数が過去最高とか、ニュースが出てくる。

ところで、生活保護について出てくる用語をまとめておく防備録だったりする。

 

「高齢者世帯」

男女とも65歳以上の者のみ。

あるいは、それに18歳未満の未婚の者が加わった世帯。

イメージ:

おじいちゃんやおばあちゃんだけの一人暮らし。

おじいちゃんとおばあちゃんの夫婦。

おじいちゃんとおばあちゃん、孫だけ。

× 夫婦のどっちかが65歳未満だったりすると違う。

× 60歳で定年になったけどもらえる年金少ないって人も違う。

「母子世帯」

配偶者のいない65歳未満の女性と18歳未満の子どものみの世帯。

イメージ:

夫と死別、離別した妻が小さな子どもを抱えている。

× 子どもが18歳になると違う。

「障害者世帯」

世帯主が障害者加算を受けているか、障害のために働けない世帯。

× 世帯主じゃない人が障害者だと違う。

「傷病者世帯」

世帯主が入院しているか在宅患者加算を受けているか、傷病のために働けない世帯。

× 世帯主じゃない人が病気だと違う。

 

「その他世帯」

上の4つの世帯のどれでもない世帯。

 

 

定義からして、その他世帯が多くなる気がするのは当然だと思う。

てか、その他だと水際作戦で受け付けてもらえなかったんだもんね。

Copyright © 2008 にいがた青年ユニオン