宇宙人、未来人、超能力者も入れるにいがた青年ユニオン。もちろん、あなたも入れます。

母子家庭のお母さん、働き過ぎ!

日本の母子家庭のお母さんは、働き過ぎです。

母子世帯の仕事と育児
http://www.ipss.go.jp/syoushika/bunken/data/pdf/18624405.pdf


イギリスのお母さんたちは言います。
「子ども、ほったらかして何してるの?」

確かにそうです。
「鍵っ子」などという言葉がありましたが、
子どもを大人の目に届かないところに
一人で置いておく。

たしかに「虐待」です。

車の中に子どもを置いて
パチンコへ行って、子どもが熱中症で亡くなったり。

お昼寝中だからと寝かしつけたまま買い物に出て、
家が火事になってしまったり。

そんな痛ましい事故を起こさない。
それがイギリスのお母さんたちの考え方。
それゆえに、政府に対して「うちの子どもとの時間をとれるように、あんたぼさっとしてないで、働きなさいよ!」というのです。

Copyright © 2008 にいがた青年ユニオン